美和環境コンサルタントのブログ

本ブログでは弊社が行っている調査や結果について公表していく予定です。アドバイスや調査の依頼などお待ちしております。お問い合わせは辻(tsuji@miwa-kankyo.co.jp)かコメント欄でお願いします。

2015-03-18から1日間の記事一覧

平成26年度 錦川の水温と雨量

平成26年度の水温および水位と雨量を下記に示しました。 水温と水位は天尾地区にデータロガーを設置して観測しました。 降雨量は国土交通省「川の防災」広瀬地区のデータを使用しました。 平成26年度の天尾地点における水温と水位の経時変化(平成26年3月19…

ふるさとの川セミナーに参加させて頂きました。(2015.2.12)

光市市民ホールで行われた、「平成26年度ふるさとの川セミナー」に参加させて頂きました。まずは、錦川と島田川に生息する微小生物という題で講演が行われ、錦川流域では河川内にはアユが生息するのに十分な量の付着藻類が生息しているそうで、河口域でもア…

平成27年度の遡上調査を開始しました(2015.3.4)

錦川は錦帯橋の下流で今津川と門前川に分流して瀬戸内海へと流入します。今津川と門前川には堰が設置されており、今津川(八幡堰)では右岸側に、門前川(牛野谷堰)では中央に設けられた魚道をアユは遡上しています。その魚道にビデオカメラを設置して遡上する…

アユの集魚灯調査(2014.11~2015.1)

河川下流部の産卵場で孵化したアユ仔魚は川の流れに沿って海に下ったあと、砂浜海岸などの砕波帯の浅海域で一定期間生育することが知られています。 そこで、翌年の遡上量を予測する資料として、水中集魚灯を用いたアユ仔稚魚の生息状況調査を行いました。 …