読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美和環境コンサルタントのブログ

本ブログでは弊社が行っている調査や結果について公表していく予定です。アドバイスや調査の依頼などお待ちしております。お問い合わせは辻(tsuji@miwa-kankyo.co.jp)かコメント欄でお願いします。

2016年第5回目(最終)の遡上調査結果

アユのカウントが終了しましたので、第5回目の遡上調査結果を報告いたします。

前回同様、水路ではたまりがみられなかったので調査をせず、牛野谷堰本魚道と八幡堰魚道をビデオで撮影、牛野谷堰補助魚道を目視で確認しました。

・八幡堰魚道と牛野谷堰本魚道

f:id:miwakankyo:20160530153725p:plain

牛野谷堰本魚道では、今まで期間中に増水している日が多かっため、流量が多く上れない個体が多かったため遡上はかなり少なかったですが、比較的流量が少なかった今回の調査で期間中の最大の遡上がありました(11,853尾/日)。

八幡堰は前回よりも多くなっていますが、ピーク時程ではありません。

 

・全地点の累計

f:id:miwakankyo:20160530153341p:plain

牛野谷堰本魚道と八幡堰魚道、牛野谷堰補助魚道、水路の合計遡上数を示しました。点線部は調査をしていません。

4月下旬が今年のピークだったようです。

合計遡上数は約50万尾(推定した遡上数は速報値で、後に補正などを行って変更となる場合があります。)となり、平成24年度~28年度の5年間で2番目に多い年となりました。

 

今年の遡上調査は今回で終了とします。

今後は、その他の業務についてアップしていくかと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。