美和環境コンサルタントのブログ

本ブログでは弊社が行っている調査や結果について公表していく予定です。アドバイスや調査の依頼などお待ちしております。お問い合わせは辻(tsuji@miwa-kankyo.co.jp)かコメント欄でお願いします。

ルアー釣り

REAYUというアユ釣り専用のルアーを用いてアユを釣ってみました。

仕掛け的には友釣りの友がルアーになったような感じです。

私はコロガシは少し経験していますが、友釣りは3年前に数回、数時間程、挑戦しただけで殆ど未経験です。

REAYUというルアーがとっつき易くて良いという情報を教えて頂き、手先が器用でない私でもできそうだということで今回ルアーを使ってみました。

 

初心者のためルアーを観察しながらできる浅めで緩い地点を選定しました。

昼過ぎからはじめました。

川に沈めた瞬間にアタックされ、ものの数秒で1尾めが掛かりました。大きめのアユで20数㎝はありましたが、引き上げるときに取り込みに失敗し、落としてしまいました…。

その後もアユがよく掛かりますが、針から外れます。これは経験を積めば改善できそうです。

結局、2時間で釣れたのは数尾でした。針に掛かって暴れて外れたというのはその5倍以上はありましたので、アタックは頻繁にされるようです。

 

f:id:miwakankyo:20170712102631j:plain

 

ルアーにより数は少ないですが初心者でも容易に釣ることができました。

アユ釣りを初めてされる方は、まずルアーで練習してみるといのが良いのではと感じました。

ハマれば実際の生きた友を使った友釣りに挑戦してみるといいのでは無いでしょうか。