美和環境コンサルタントのブログ

本ブログでは弊社が行っている調査や結果について公表していく予定です。アドバイスや調査の依頼などお待ちしております。お問い合わせは辻(tsuji@miwa-kankyo.co.jp)かコメント欄でお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ルアー釣り

REAYUというアユ釣り専用のルアーを用いてアユを釣ってみました。 仕掛け的には友釣りの友がルアーになったような感じです。 私はコロガシは少し経験していますが、友釣りは3年前に数回、数時間程、挑戦しただけで殆ど未経験です。 REAYUというルアーがとっ…

錦川の様子

錦川の河川内の様子を定点水中カメラで撮影した映像をYoutubeにアップしました。 サイズは小さいですが、かなりのアユが映っています。 よろしければご笑覧ください。 以下のリンクから飛べます。 錦川の様子 - 美和環境コンサルタント株式会社

2017年度4回目の遡上調査結果(最終)

2017年度4回目の遡上調査が終了しましたので、今までの調査をまとめた結果について報告いたします。 門前川:約49万尾 今津川:約101万尾 合計約150万尾という推定結果になりました。 先日、錦川河川内の様子を観察いたしましたが、かなりの高密度でアユが生…

2017年度3回目の遡上調査結果

2017年度3回目の遡上調査が終了しましたので報告いたします。 門前川:約1万尾 今津川:約10万尾 という推定結果になりました。 門前の方は下流側への遡上前の集積もほとんど見られなくなり、次回(本年度ラスト)の調査でも遡上は見込めないかもしれません…

2017年度1回目および2回目の遡上調査結果

第1回目および第2回目の遡上調査が終了しましたので結果をお知らせ致します。 第1回目 牛野谷堰…27万尾 八幡堰……42万尾 第2回目 牛野谷堰…20万尾 八幡堰……46万尾 合計約135万尾のアユが錦川を遡上したと推定されました。 現在、3回目の調査を実施しています…

2017年第1回目の遡上調査結果(途中経過)

お世話になります。 今年も4月上旬からアユの遡上調査を開始いたしました。 今年は例年以上の遡上があり、カウントに時間が掛かかってしまったためブログでの報告が遅くなってしまいました。 例年通り大潮~中潮に7日間、調査を行い、5日間分のカウントが…